株式会社鈴木商会(現:株式会社SSサービス)に業務停止命令
香川県は、訪問販売業者である株式会社鈴木商会(現:株式会社SSサービス)に対し、12ヶ月間の業務停止命令を行いました。
同社は、いわゆるSF商法(催眠商法)の手法を用いて、消費者に高額な温熱治療器を販売していた模様です。同社の販売の手口は以下のとおりです。
同社は、日用品を安価で販売する催しの開催を新聞チラシで広告し、会場に集まった消費者に対して、複数点の日用品を販売した後、本来の目的物である家庭用温熱治療器を「これ、欲しい人は手をあげてください。」などと掲げ、手を挙げた消費者に対し当該治療器の売買契約に係る勧誘を行ったとされています。
認定された違反行為は、販売目的等不明示、公衆の出入りする場所以外の場所における勧誘となっています。
消費者を特に有利な条件で営業所等に呼び出し、契約を締結させるSF商法(催眠商法)は、訪問販売(アポイントメントセールス)に該当するケースが多く、その場合クーリングオフの対象となります。
SF商法(催眠商法)の被害に遭われてしまった方は気軽にご相談ください。
タグ: アポイントメントセールス, 行政処分
2010 年 4 月 18 日 投稿者: 管理人
[PR]Ads by Google
コメント (0)コメントはまだありません »
コメントはまだありません。
このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI
