悪質な手法で公式有料サイトに誘導登録させる業者
携帯サイトで架空請求やワンクリック詐欺などを行ってくる悪質な出会い系サイト・アダルトサイト等は、携帯電話会社が代金の回収を行う公式サイトではなく、誰でも作成することができる勝手サイトがほとんどです。
ご存知のとおり、携帯電話会社に登録されている公式サイトは、コンテンツ利用代金を携帯電話会社が徴収するため、企業にとっては代金未回収のリスクを避けることが可能です。逆に、消費者にとっては月々の電話料の支払と共に引き落とされるため支払を免れることは難しくなってしまいます。ここに目をつけたのが今回の事件です。
国民生活センター「悪質な手法で公式有料サイトに誘導登録させる業者」
公式サイトがアクセス数を稼ぐために利用している業者(仲介業者)が、消費者をワンクリック詐欺等で公式サイトへ誘導し、登録をさせるという手口です。恐らく仲介業者は誘導件数や登録数に応じて公式サイトからマージンを得ているものと思われます。通常、ワンクリック詐欺等は無視するという対策が一般的ですが、登録サイトが公式サイトである場合この対策をとることができません。
ただ、携帯電話会社でもこの手口による被害が存在していることは把握しているようですので、携帯電話会社と粘り強く交渉していく必要があろうかと思われます。
タグ: 悪徳商法
[PR]Ads by Google
コメント (0)コメントはまだありません »
コメントはまだありません。
このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI
