株式会社Artに対し業務停止命令
宮城県と山形県は、訪問販売(アポイントメントセールス)でアクセサリーを販売していた株式会社Art(仙台市青葉区)に対し、6ヶ月間の業務停止命令をおこないました。
同社は、若者にアンケート調査と称して電話を架け、趣味の話や身の上話をし、親しげな態度で親近感を演出した上で、「会って遊ぼう。」などと呼び出した後、事務所において長時間の勧誘を行い、クレジット契約や消費者金融からの借り入れを行わせて商品を購入させていた模様。
この手法は、典型的なアポイントメントセールスの手口になります。この手の悪徳商法業者は一度会ってしまうと、契約をするまでなかなか返してくれません。したがって、「会わない」ということが鉄則ですが、もし、会ってしまって契約をした場合であっても、クーリングオフの対象となるケースが多いので、速やかにクーリングオフを行いましょう。
宮城県「特定商取引法違反の訪問販売(アポイントメントセールス)業者に対する
業務停止命令について」(PDF)
タグ: アポイントメントセールス, 行政処分
2010 年 10 月 15 日 投稿者: 管理人
[PR]Ads by Google
コメント (0)コメントはまだありません »
コメントはまだありません。
このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI
