株式会社創巧伎建に対して業務停止命令
中部経済産業局は、平成23年4月22日、訪問販売によって屋根工事や外壁工事等を行っていた株式会社創巧伎建(愛知県名古屋市)に対して、12ヶ月間の業務停止命令を行いました。
同社は、「近所で工事をしているので挨拶に来た」「鬼瓦がずれいているので低額(1,000円程度)で修理を行う」などと言いながら消費者宅を訪問し、訪れた消費者宅の屋根に上がり「(鬼瓦だけでなく)屋根全体がずれている」などと不実のことを告げ、高額な屋根の修理工事等のリフォーム契約を締結していた模様です。認定された違反行為は、不実告知、勧誘目的等不明示、契約書面の不交付及び不備記載となっています。
「近所で工事をしているので挨拶に来た」と言いながら消費者の家を訪れる方法は、典型的な住宅リフォーム業者の手口になります。これまでもこのブログでもいくつか紹介をしていますが、どの業者も金太郎飴のように同じ手口を使っています。逆を言うと、業者にとってはかなり効果的な方法とも言えます。今後、住宅リフォームの訪問販売については、増加が予想されますので、十分にご注意ください。
中部経済産業局「特定商取引法違反の訪問販売業者に対する業務停止命令(12ヶ月)について」(PDF)
タグ: 行政処分
[PR]Ads by Google
コメント (0)コメントはまだありません »
コメントはまだありません。
このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI
